例年、隅田川花火大会は
この日だけ開放されるマンションの屋上にて。

16-07-31-08-39-30-846_deco.jpg

ものすごく大きくは見えないけれど
混雑もなく、気合を入れた場所取りもなく、
ゆるく見物できる感じはけっこう好きです。


第一会場はよく見えますが
第二会場は、曳舟にできたタワーマンションが邪魔をして
残念ながら見えなくなってしまいました

墨田区はスカイツリーだけで
建物の高さの平均値を上げてるんだから
他の建物は高さ制限しましょうよ、
と思ってしまうこの日。


今年は、ピカチュー…?とか、ジバニャン…?とかの
花火も打ちあがり、微妙だけど頑張ったなぁ、という感想。
コンクールの花火も見事でした。

そして、いつもは蚊が多くて大変なんですが
今年は蚊も無く、風も無く、暑くも無く、寒くも無く、
子供たちも手がかからず…いえ、かからなくなりつつあり
空もきれいで、ここまで恵まれたコンディションは
なかなか無いんですよ。
おかげで花火の繊細な部分まで鮮やかに観てとれ
幻想的な映像を楽しめました。


今夜は隅田川花火大会

墨田区では、一年の中でこの日が一番
ビールが売れるんじゃないかと思うくらい
街の店先では、ビールやおつまみの特設売り場が
大変賑わっておりました

しかし、私はビールよりもやはり、こちら。。。

16-07-30-15-40-27-658_deco.jpg

蒸し焼きになりそうなこんな日は
五感に響く夏の涼、『いちや』さんのかき氷を

今日は氷いちご練乳がけ。

かき氷に練乳なんて邪道だと思っている我が家の娘たちも
いちやさんの練乳だけはOK。

甘酸っぱいちごの果肉たっぷりだからこそ
練乳の甘さとの相性が抜群です。


さすがに今日は、これから花火を観に出向くのであろう
浴衣姿のお客さんもチラホラ。
いちやさんのかき氷と浴衣、
これもまた相性が抜群でした。

子供たちが夏休みに入りました

プールが大好きな我が家の娘たちですが
ここのところ同じプールばかり行っているので
今年は行ったことないところへ行ってみよう!と
早々に仕事の休みを取って茂原の別荘に前乗りし
7月の平日なら空いてそうな蓮沼ウォーターガーデンへ!!!

と思ったのに…

ちょっと早々過ぎました。
あと数日たてば梅雨明けだったのに
非常に残念なお天気。
肌寒さに震えてまでプールに行く根性はないので
予定変更。

養老渓谷へハイキングに!!!

養老渓谷のハイキングコースはいくつかあるようですが
初心者なので、一番距離の短い「滝めぐりコース」を一周。

さすが平日。
人も少なく静かな散歩道。

川沿いに進んでいくので
子供たちがいちいち川に入りたがって
ちっとも前に進みません

160725yourou (2)

ただ、川に入る。
言ってみればそれだけの事なのに、子供たちは夢中。
都会っ子にはとてもいい経験

なのですが

足を滑らせやしないか、深みにはまりはしないかと
もうヒヤヒヤで、ひとりド緊張状態だった私

この大自然のように大らかに見守れる母になりたいものです。

160725yourou (1)

普通に歩けば一周一時間程度のコースらしいのですが
遊びながらで約三時間。
十分すぎるほど堪能しました。

我が家は、そこそこしっかり装備して臨みましたが
すれ違う人たちはけっこう軽装だったりして
サンダルで近所の散歩に来た?的な格好の方もいました。

まぁ、その程度の距離ってことなので
子供と楽しく歩くにはいいコースかもしれせんが
たくさん歩きたい大人にはちょっと物足りないかな。

養老渓谷は紅葉が有名で、秋はかなり賑わうようですが
蝉の声を聴きながらのこの時期の
青々とした景色もさわやかでとても気持ちいいですよ。
(ヒヤヒヤさえなければ…)

ハイキングの〆は、日帰り温泉『ごりやくの湯』でさっぱり


千葉県観光、なかなか奥深く
まだまだ開拓できそうです

最高気温30℃を超えた暑い日曜日

梅雨が休憩している間に
「いちや」さんの幸せなかき氷を食べたあと
それでも涼み切れずに
すみだスポーツ健康センターのプールへ

160710pool (1)

今日は間違いなく混んでいるだろうけれど
まぁ、そろそろピークは過ぎたんじゃないかとの予想のもと
午後3時半ごろ到着すると…

甘かった

駐車場に入る車は並んでるわ、
更衣室のロッカーはいっぱいだわ、
まだまだけっこうな混雑ぶり。

流れるプールも、
泳ぐというよりはひたすら人をかき分ける。
浮き輪にぶつかり、人に押されながら
まるでもみくちゃ感を楽しむアトラクションです。

5時近くなって、やっと人が減ってきたかな。
次に来るときはこのくらいの時間を狙いましょうか。

160710pool (3)

プールのあとは、ラーメンが食べたくなるのは
我が家だけではないと思いますが

この日の夕食は、全員一致で
文句なくラーメンでした

日曜日の今日も暑かった

朝、長女の宿題が
実はまだたんまり残っていることが発覚し
宿題が終わるのを待っていたら
遠出しそこなってしまった我が家。

こんな日は、近所で涼みましょう。

私の好きなおやつ第一位を堂々獲得の
大福の名店「いちや」さんで、
夏季限定かき氷が始まったので、
これはぜひいただかないと


お味は、「宇治金時」「苺」「あんず」「パイナップル」の4種。
各450円と、なんとお手頃!

迷いに迷いに迷い、今回は
パイナップルにプラス50円で練乳がけ。

160710pool (2)

甘酸っぱいパイナップルに
とろ~んとなめらかな練乳の甘さが
とっても絶妙な組み合わせです。

「りーちゃんはかき氷、いらない」
と言って買わなかった次女が
あまりにも美味しそうに食べる私の様子をみて
「やっぱり一口ちょうだい」
と言い出し、
一口食べたら美味しかったことがわかり
一口が一口で終わらず
結局、半分次女に食べられてしまいました

そのくらい、美味しかったってことで。

これで500円なんて、とっても嬉しいお値段

ちなみに、夫氏はあんず、長女は宇治金時。

これはぜひこの夏、全種制覇したいです
