小学生の夏休みの宿題
けっこうたくさんあって驚きです

長女は、私の小学生の頃よりも
あきらかにまじめにコツコツと宿題をこなしているのに
なかなか終わらない

しかも、親が関わることを前提にした宿題も多くて
夏休みの宿題リストは親にも配られ

◎ドリルの答え合わせをして、
 間違えたところをやり直させる

◎作文の誤字脱字の確認

など、親へも宿題が課されるのだ。
うへっ


それから、「調べ学習」なるものもあって
与えられたテーマについて調べる宿題なのですが
「本やインターネットで調べる」
となっており、
うわっ、小学生でもうネット利用が前提になってるのね
と、私が小学生時代の学習様式が
すでに色あせたアルバムの中の世界であることを
あらためて実感しました。


150808syukudai (2)

長女は、お父さんのお古のノートPCを借りて
(ときどきゲームをしながら)
調べ学習に励んでいます。

私はリンゴの機種は使えないので
長女に使い方を教えてもらう日は近いかも。

続・夏休みの宿題

カフェシュクレさんにて

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

