今日はスカイツリーも雲隠れ

150829iro (2)

今日は…っていうか、このところずっとですよね。
夏はこのまま終わってしまうんでしょうか…


長女の夏休みもあとわずかとなりましたが、
今日はお母さんの夏休み。

子供たちを夫に託し、一人でお出かけ

パーソナルカラー&骨格診断でお世話になった
カラークチュールさん主催の
大人女性のマナー教室に参加してきました


街中や電車やマンションの玄関の自動ドアで
ふとガラスに映る自分の姿を見た時に

「げっ、私の歩き方、きたなすぎる…」
「うわっ、立ち方がカッコ悪ぅ…」

と、常々思っていたので、ちょうどよい機会


短い時間ではありましたが
立ち姿を矯正してもらい、美しい歩き方を習い
口角をあげるトレーニングを教わり
立ち居振る舞いのマナーを勉強しましたので
これからは、年齢だけ一方的にあげるのではなく
女子力・品格も上げていきたいと思います。
…いけたらいいな。

でも、私的に一番印象的だったのは

『マナーの基本は、
 いかに相手を気持ちよくさせるか
 相手にリラックスしてもらうか
 ということ』

というお言葉。

あれ?
そういえば、私にとってのマナーって
いかに自分が恥ずかしくないか
自分をよく見せるか
というところが重要だったなぁ~と。

うわっ、なんか衝撃的!

これに気づいただけでも
今日参加した価値は十分あったと思うのでした。



講座のあとは、カラークチュールの先生&参加された皆さんと
三ノ輪のイタリアンレストランでランチ会

150829iro (1)

母モードを離れたこういう女子会は
とっても久しぶり
楽しい

お留守番部隊の娘たちと夫氏
ありがとね&またよろしくね!

次女の産まれた場所

夏休みもあと数日

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

