小学校の夏休みも終わり
また、通常業務の毎日が始まりました。

あぁ、これで、平日に
長女のお昼ご飯の心配をしなくてすむ


長女の通う小学校は
3学期制ではなく、前期・後期の2学期制なので
「9月から新学期」ではないんですよ。
前期の途中に夏休みがある感じ。

だから、夏休み前に終業式も通知表もないし
夏休み明けに始業式もありません。

じゃあ、学校に行く初日を何と呼ぶんだ?
ただの、夏休みという長い連休明け…???

3学期制になじみがある昭和生まれの母には
なんか、変な感じです。


さて、じゃあその夏休み明けの日
久しぶりに登校する長女の荷物は、すごかった。

夏休みの宿題、うわばき、防災頭巾、お道具箱
そして、始業式じゃないから授業もあって
ランドセルの中には教科書も!

まだ体の小さい低学年の子なんて
荷物が歩いてるみたいなんですよ。

小学生に、どんだけ荷物を持たせるんだ!?
これで雨なんか降ってたら、
傘なんてさせないでしょう。

…って、夏休み明けには
毎年思ってる気がします。

今日はマンモス公園で

次女の産まれた場所

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

