沖縄滞在中、食べてまわったお店諸々です


<うちなーの店 石なぐ>

かなり急な坂を上って行った高台にある
和食と琉球料理のお店。
夕食にうかがいました。

釘を一切使っていないという古民家風の建物は
沖縄らしさを上品に醸し出していて
観光客ゴコロをくすぐります。

2015_0721石なぐ (5)

人気のお店のようですので
混雑する時期には予約必須かと思われます。


こちらは、アグー豚しゃぶサラダ

2015_0721石なぐ (4)

サラダとしてはボリューミーで味もなかなか。

これが一番最初にきたお料理で
かろうじて写真を撮ったのですが
以下、お腹がすきすぎて食べるのに夢中で
お料理の写真は撮ってません。

が、どれもひと手間かけた、なかなかのお味。
沖縄料理って、ぶっちゃけちょっと大味で
出汁のとり方にも臭みが気になったりするのですが
こちら、とても上品なお味です。

沖縄料理がお口に合わないお子ちゃまがいても
(↑うちの次女)
おにぎりがあるので、それを食べさせとけ!
で乗り切れます。

おススメです


<しまぶくろさんのもとぶタコライス>

「タコライス家しましま」とも呼ぶらしい。

タコライスの専門店。
ちゃんと探すつもりで行かないと
うっかり通り過ぎちゃいそうな感じの店構え。

店じまいの時間が早いので
早めの夕食のうかがいました。

店内はとてもシックで、
それでいて温かみがあります。

2015_0723しましま

「子供も食べるのですが、タコライスは辛くないですか?」
と聞くと、辛さはスパイス(だったかな?)を別に添えるので
それを入れなければ辛くないから大丈夫とのこと。
ありがたい。


2015_0723タコライスしましま (6)

↑王道のタコライス。
きちんと手を掛けてある美味しさです。
スパイスを入れなければ、甘めな味付け。
子供らの喰いつきも、かなりよし。


2015_0723タコライスしましま (5)

↑オムタコライス。
オムレツとタコライス。なんて魅力的な組み合わせ~♪
こちらももれなく美味しいです。


タコライスがおいしかったので、
ついでにデザートをいただきたくなり
ぜんざいを注文。

2015_0723タコライスしましま (7)

たっぷりのかき氷の下には甘く煮た金時豆と白玉。
甘さは控えめなので、ボリューミーなタコライスを食べた後でも
さらりと食べられます。


どれも、時間と手をかけた美味しさがありました。
タコライスが食べたい時に、とってもおススメです



<備瀬フクギ並木道 一福茶屋>

備瀬フクギ並木にあるお茶屋さん。
レンタルサイクルもあります。
通りすがりに、ついのぞきたくなってしまう店構え。

並木通りに面していて、お店も屋根があるだけなので
夏は蚊の襲撃が避けられないですね。
虫よけは必須です。

2015_0722フクギ並木一福茶や (1)

沖縄産マンゴーかき氷をいただきました。

2015_0722フクギ並木一福茶や (6)


沖縄県産マンゴーに、マンゴーシャーベット、
ジュレシロップも自家製だそうで
マンゴー尽くしの贅沢かき氷。
目にも涼しくて、暑い日には最高です。



子供たちは、串団子。
この暑いのに、串団子?
まぁ、別に暑い日に串団子でもいいんですが。

2015_0722フクギ並木一福茶や (4)

左2本がみたらし、右が豚肉味噌。

豚肉味噌の串団子なんてはじめて!
しかし、子供達にはちと味が濃すぎたようです。
うーん、たしかにお酒のつまみ並みに濃い。
いい味なんですけどね。

みたらしは、美味しかったです。
子供たち、おかわりしてました。


こちらのお店も、丁寧に作られている
あたたかみのあるお味でおいしゅうございました。



<桜パーラー>

美ら海水族館近くの、通りに面したお店。

2015_0721桜パーラー (2)

エメラルドビーチで泳いだ帰りに、
ちょっと小腹がすいて立ち寄りました。
こういう時にちょうど良い、
手軽に食べられる感じのお店です。

2015_0721桜パーラー (3)



軽く食べたかったので、
タコライスS(¥350)を夫とシェア。

2015_0721桜パーラー (4)

しかし、さすがにSサイズでは軽すぎました。
軽く食べたいにしても、
一人でSサイズでいいくらいの量です。

お味は、ピリ辛でなかなかのものです。
テイクアウトして海に持っていくのもいいかも。
もう一度食べたくなる味です。

注文してから、少々時間がかかるのでご注意を。



沖縄・本部半島のこんな狭い中にも
魅力的なお店が点在していて、嬉しい限りです。
手をかけて丁寧に作られたお料理はやはりおいしい。
再びこの地を訪れても、やっぱりまた行きたくなる
美味しいお店いろいろ、のご紹介でした。


ぬけ殻

沖縄絶景カフェ*『UKAUKA』&『カフェかぬたん』

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

