お天気のよかった体育の日

「今日は何する?」

と、家族会議をした結果
大島小松川公園へ遊びに行くことに!


この公園には

151012ojima (1)

子供たちが大好きな魅力的な遊具があって

151012ojima (5)

とっても楽しいのです

そして、広~い芝生もあるので
ボール遊びをしていたら…

なにやら紙飛行機を飛ばしているおじさんがいて
それがまた、ゴムを使って上に向かって紙飛行機を発射し
紙飛行機はすごいスピードで上空まで上がったあと
風に乗って優雅に旋回しながら
かなり長い時間飛んでゆっくり下りてくるんです。

もう、なんか言葉で説明するとわかりにくいんですが
とにかく、その紙飛行機の行方に
すっかり目を奪われてしまいました

おそらく、紙飛行機に見とれて
ぽかんと口を開けていたに違いない。


そうしたら、なんと
そのおじさんが、紙飛行機の作り方を
教えてくれるのですと!

ぜひぜひ、教えてもらうことにしましたのよ
(江戸川区の子ども未来館で
 紙飛行機の指導をしている方らしい!)


そして、作った紙飛行機は
こんな風に飛ばします!

151012ojima (3)

ゴムを使って上に向かって発射~!

151012ojima (4)

あまりにも美しい紙飛行機の動きを
動画でアップしたいところですが
紙飛行機が小さすぎて、
画面の中でどこを飛んでいるのかよくわからない

151012ojima (2)


飛ばした紙飛行機を回収するために
追いかけて行かないといけないので
(どこへ飛んでいくかは風しだい)
すんごい走ります。
かなり走ります。
紙飛行機での遊びが、
思いのほか、めちゃめちゃ運動になりました。
そして、すんごい楽しかった。

子供たちが、疲れてかき氷に走ったあとも
夫氏は一人、ひたすら
紙飛行機を飛ばしては追いかける
…を延々と繰り返していました。

やりだしたら止まらない我が家の長男でした。


運動会は延期です

最後の運動会

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

