先日、長女が10歳の誕生日を迎えました
151130birth.jpg
私に「お母さん」という名前がついてから10年。

この10年を振り返ると
「反省」ばかりが出てきてしまいます。

長女に対して、怒り過ぎだよなぁ。。。
小さいことをいちいち注意しすぎだよなぁ。。。

妊娠中は、
ただ無事に産まれてくれることだけを望んで
産まれた時には、
ただ健康に育ってくれることだけを望んで

本当にただそれだけだったのに
成長とともに、どんどんと
注文ばかりが増えてきてしまいました。

最初は赤ちゃんの抱っこの仕方もわからなくて
おむつの替え方も下手くそで
おっぱいも上手にあげられなくて

そんな頼りないお母さんだったのに
そんなことはすっかり棚に上げて
自分が偉いお母さんみたいな態度。

長女に教えられたり、助けられたりしながら
お母さんとしてここまでこられたのに。


それでも
「お母さん、大好きだよ
と、事あるごとに言ってくれる長女。

子供の方が、よっぽど大人です。


10歳、オメデトウ
そして、生まれてくれてありがとう




メリークリスマス

10歳の誕生日ケーキ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

