今日は家の大掃除

「片付けは嫌いだけれど掃除は好き」
という、微妙なありがたさの娘たちと
普段、ついつい目をつぶってきた
面倒な場所のホコリを一掃です。

心のホコリも一掃したいところですが
とりあえず、目に見えるところから。



大掃除のあとは、
それぞれ好きなおやつを用意して
きれいになった部屋でDVDパーティー

今日観たのは、次女チョイスの
『ティンカーベルと月の石』

ティンカー-ベルと月の石


このお話に出てくる
ピクシーホロウのフクロウは
みんなから相談を受けますが

「ホゥ」

としか言いません。

何を聞いても、同じトーンで

「ホゥ」

相談した者は
ただただ、話したいことを話して
ただただ、「ホゥ」と相槌を打ってもらって
そして、自分で気づいて、
答えを見つけます。


子供たちに手がかからなくなったら
親の役割なんて、フクロウでいいのかも
と思うのですが
つい、わざわざ手をかけてしまっているなぁ。

うるさくあれこれ口出しせず
フクロウのような母でいたいと思いました。


私の場合、子供がいなかったら
まず観なかったであろうディズニー映画。

けっこう教えられますね。

大晦日

メリークリスマス

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

